オーストリア・ドイツ旅行8日目

8日目。

 

最高の夜が明けて今日はスタジアムツアー。 f:id:annaeuscaesar:20181118222114j:plain

 ここが入り口。

 

スタジアムツアーのガイドはドイツ語で話されるけど、英語のオーディオガイドが

ついている。

 

暴れたサポーターを収容するための監獄

(ちゃんとホーム&アウェーで分かれている) 

f:id:annaeuscaesar:20181118222234j:plain

 

 

選手たちがバスを降りて控室へ向かう階段もホームが使う方とアウェーが

使う方とで分かれている。 その階段にはいやらしい(?)違いが・・・。

f:id:annaeuscaesar:20181118222411j:plain

 

 

階段下は試合後選手たちがインタビューを受ける所や、控室に続く。
 確かに!!見たことある!!

f:id:annaeuscaesar:20181118222518j:plain

 

そして、選手たちの控室!!

f:id:annaeuscaesar:20181118222538j:plain

 

香川!

f:id:annaeuscaesar:20181118222612j:plain

 隣はローデとゲレイロだった。

 

 

ここはピッチへと続く通路。

f:id:annaeuscaesar:20181118222705j:plain

音楽が流れ、選手たちのように出ていくことができた。

曲が例の曲ではなくて凱旋行進曲だったのは残念だった。

1つ前のグループは を流してもらってたのになあ。

f:id:annaeuscaesar:20181118222741j:plain

 

 

この光景!!

f:id:annaeuscaesar:20181118223003j:plain

 

f:id:annaeuscaesar:20181118222832j:plain

ここがベンチ。この椅子はFan Weltにもあったけど、 とにかく座り心地がいい。

一家にひとつあっていいくらい。ほんとに。

 

コーナーフラッグ近くから。

f:id:annaeuscaesar:20181118222927j:plain

 

そしてそしてここが「黄色い壁」になるゴール裏。

f:id:annaeuscaesar:20181118222857j:plain

 

そのゴール裏からの光景。

f:id:annaeuscaesar:20181118223153j:plain

オーディオガイドでマラガ戦の「86秒の奇跡」の 実況が流れた時は泣きそうになった。

感傷に浸ってたらガイドが先に進んでしまって、ガイドにちゃんと

ついて行けやこら!って音声がリピートで流れてきて雰囲気をぶち壊された。

にしてもセンサーついててはぐれないようになってるのね。

その後ドルトムントの博物館に立ち寄ってジグナル・イドゥナ・パルクを後にした。

 

ドルトムントの街は落ち着いた雰囲気。

f:id:annaeuscaesar:20181118223544j:plain

 

お昼ご飯はWenkers am MarktでWestphalischというシュニッツェルに

揚げたベーコン、玉ねぎ、マッシュルームと目玉焼きが乗っているものとビール。

f:id:annaeuscaesar:20181118223358j:plain

f:id:annaeuscaesar:20181118223411j:plain

量が多かったけどもとてもおいしかった。

 

だが。

 

ノーモア フライドポテト!!!!

 

 

名残惜しく思いつつドルトムントを出発することに。

f:id:annaeuscaesar:20181118223609j:plain

 

 

いざ、最後の街デュッセルドルフへ。

f:id:annaeuscaesar:20181118223627j:plain

 

デュッセルドルフ駅。

f:id:annaeuscaesar:20181118223704j:plain

 

ホテルに荷物を置いた後、インマーマン通りと呼ばれる日本人街をブラブラ。

日本に限らず、中国系のお店もある。

ちゃんとした日本のお店のはずなのになんちゃって日本語感のある看板を見かけたり。

f:id:annaeuscaesar:20181118223732j:plain

 

ラーメン屋、居酒屋まである。

f:id:annaeuscaesar:20181118223753j:plain

ラーメンは一杯12ユーロぐらい。 高いが日本でも平気で1000円くらいする

ラーメンもあるので立地を考えれば妥当かもしれない。

 

中国系のお店では見たことのない出前一丁があって思わず買ってしまった。

 

日本・中国・韓国系のスーパーでは日本のスーパーかと思うくらい日本の商品が

売られていた。

デュッセルドルフ在住の日本人にとってはライフライン的存在なのだろう。

f:id:annaeuscaesar:20181118223834j:plain

 

さて、ドイツで食べる最後の夕食を何にしようかとしばし悩む。

とにかく、お昼、しかもちょっと遅めに食べたシュニッツェルのせいで

あまりお腹が空いていない。

もうソーセージ、シュニッツェル系は結構、ということでアジア系を

食べるのもいいかなと思っていたがピンとくる店が見つからず。

結局Nordseeという魚料理の店でスープを飲むことに。

これがおいしい。

f:id:annaeuscaesar:20181118223912j:plain

ミネストローネ系かな。
白身魚とエビが入っていて、オプションのエビの串焼きは塩加減が絶妙だった。
 

食べ終わった後、ホテルに戻り備忘録を掻いたりして8日目が終了。