2022.04.02 鎌倉桜

基本的に桜と紅葉は京都で見るもの。

と、言いつつ、直近で気仙沼に旅行に行くつもりだったり諸々の事情で

今年の桜は見に行くなら関東で見ることにした。

ということでピークの4月2日に関東で強いて行くなら・・・

と選んだ鎌倉へ行くことに決定。

ウェザーニュースでも言っていたようにこの週末が満開でラストチャンス。

確実に人が多いだろうと思ったので、お寺へは開門と同時に入るくらいの

つもりで回る計画を立てた。

密がどうの、なんていうことは気にならない。極力人の映り込みを避けるためだ。

 

鎌倉に来たのならお寺だけではなく江ノ電と一緒に撮りたいという欲が

湧いてきて、計画を練ると結局出発は始発。まあ、たまには。

 

4時半起床。当然まだ薄暗い。朝ごはんは横浜から鎌倉までグリーン車に乗って、

その中で食べる。鎌倉に着くとだいぶ明るくなってきた。

すぐ江ノ電に乗り込み、「江ノ電と桜」の撮影スポット龍口寺のある江ノ島へ。

f:id:annaeuscaesar:20220403015713j:plain

 

龍口寺の撮影スポットは桜越しに江ノ電が走るところを映すことができる。

f:id:annaeuscaesar:20220403021220j:plain

これだ!

これが撮れたのでこの日の目的の4割くらいは果たせたようなもの。

今回は桜を見ることに専念したので龍口寺がどんな寺なのかもろくに確認せずに移動。

f:id:annaeuscaesar:20220404003326j:plain

 

江ノ島からどう移動しようかと考えていたらシェアサイクルがあったので、

それを利用。海沿いを走るのは気持ちが良かった。

f:id:annaeuscaesar:20220404003418j:plain

かすみ越しに富士山も。

 

f:id:annaeuscaesar:20220403160706j:plain

あっ 夏鈴ちゃんが躓いたところだ。

段差があるわけでもなく・・・年寄りが何もないところで躓くあれか・・・

f:id:annaeuscaesar:20220403160659j:plain

 

シェアサイクルを鎌倉駅近くに返却し、鶴岡八幡宮へ。

 

段葛は満開。

f:id:annaeuscaesar:20220403161810j:plain

 

f:id:annaeuscaesar:20220403203321j:plain



f:id:annaeuscaesar:20220403162044j:plain

 

と、のんびりしている時間はなく、建長寺の開門時間の8時半前に着くため

大急ぎで鎌倉駅へ戻る。走った。

 

門前には20人近くが開門を待っていた。

f:id:annaeuscaesar:20220404004015j:plain

開門すぐだからこんな写真が撮れる。

 

f:id:annaeuscaesar:20220403203535j:plain

 

f:id:annaeuscaesar:20220404004043j:plain

手前の桜は明るく、背景は暗いのをどうやればどちらもきれいに撮れるかに

苦心した。測光モードとやらをいろいろいじると良くなると知る。

 

f:id:annaeuscaesar:20220404004033j:plain

 

建長寺を後にし円覚寺へ。

f:id:annaeuscaesar:20220404004229j:plain

 

f:id:annaeuscaesar:20220404004522j:plain

 

猫もいた。

f:id:annaeuscaesar:20220404004242j:plain

 

これにて今年の桜見物は終わり。

時間はまだ11時半。北鎌倉から戻る時に下りホームにはぞろぞろと人が。

ちょうど入れ違い。天気もいいので昼にはごった返してるこどだろう。

f:id:annaeuscaesar:20220404004538j:plain


一度帰宅して休んでから日産スタジアムへ。

f:id:annaeuscaesar:20220404004919j:plain

 

f:id:annaeuscaesar:20220404004930j:plain

30周年記念試合。勝てて良かった。水沼のユニが欲しいかもと思うなど。

 

f:id:annaeuscaesar:20220404004958j:plain

 

来年は、やっぱり京都かな。