オーストリア・ドイツ旅行6日目

6日目。

 

の前に。

 

なんか行間スペース変じゃない????

 


ホテルで朝食をとって、ケルン大聖堂へ。

f:id:annaeuscaesar:20181028223257j:plain

f:id:annaeuscaesar:20181028223325j:plain


ザルツブルク大聖堂でもすごいと思ったけど、ここはもっとすごかった。

f:id:annaeuscaesar:20181028223417j:plain

 

圧倒されてしまった。言葉で説明できない。感動。

f:id:annaeuscaesar:20181028223539j:plain


9時の開門後すぐに行ったのでそこまで人は多くなく、朝の礼拝?のパイプオルガンが

聞こえたり、陽がちょうど正面のステンドグラスから射し込んだり、いい時間に来た。

f:id:annaeuscaesar:20181028223558j:plain


f:id:annaeuscaesar:20181028223454j:plain
時を忘れてずっと過ごしていられそうだった。

しばらくした後、塔に登ることに。
狭い螺旋階段が続く。

f:id:annaeuscaesar:20181028223833j:plain


鐘。

f:id:annaeuscaesar:20181028223910j:plain


登りきるとまた階段が。

f:id:annaeuscaesar:20181028223933j:plain

うん、どうも、私は高いところがダメなようだ。(ダメになった…?)

いい気分はしない・・・。


上からの景色。こういうのは平気なんだが。真下が見えるのがダメなのかな。

f:id:annaeuscaesar:20181028224028j:plain



下に降り、また少し椅子に座って過ごした後はゲルマン・ローマ博物館へ。

f:id:annaeuscaesar:20181028224049j:plain



前のお客が英語のガイドみたいなのはないの?と聞いてたが、古い博物館だから

ないの、と返されていた。ええ…。


中に入ってみるとこれがすごい。
食器や装飾品はもちろんのこと、あの皇帝、この皇帝の像、誰それのお墓まで。

 

びっくりしたのはモザイクの模様に「卍」があったこと。

ローマではどういう意味だったんだろう。
そして展示品の数がものすごく多い。京都や奈良でちょっと掘ったらすぐ出てくる

という感覚なのだろう。多すぎて途中で休憩しないといけないくらいだった。
当時のガリアにとってローマの影響力が絶大だったと分かる。

お土産にコインと指輪を買った。

 

ケルンの街並み。

f:id:annaeuscaesar:20181028224158j:plain


お次はチョコレート博物館へ。

f:id:annaeuscaesar:20181028224219j:plain


カカオ生産地の現状や歴史を学べるのはいいね。

f:id:annaeuscaesar:20181028224303j:plain

先へ進むとチョコレートの池があり、試食をさせてくれた。

f:id:annaeuscaesar:20181028224438j:plain

f:id:annaeuscaesar:20181028224453j:plain


そして工場見学も。

f:id:annaeuscaesar:20181028224537j:plain

f:id:annaeuscaesar:20181028224615j:plain


作りたてのチョコレートが試食できたりする。

f:id:annaeuscaesar:20181028224843j:plain


特殊なチョコレートの絵付け?は手作業。

f:id:annaeuscaesar:20181028224903j:plain

f:id:annaeuscaesar:20181028224930j:plain


この博物館はリンツという会社のものらしい。お土産を買おうかと思ったけど、

どうも「リンツ」というロゴは見たことある気がする。と思って調べたら

思いっきし日本に進出してた。(渋谷にある)ということでリンツ以外の、

というか日本に進出してないと思われる会社のチョコレートを買った。

なんやかんやで夕方。お昼を食べてないことを思い出し食べ物探し。
ドイツ名物のカリーブルストなるものをまだ食べていなかったので
駅のイートインに入る。

f:id:annaeuscaesar:20181028225028j:plain


うむ、ほぼケチャップの味。ポテトにもマヨが大量に。
う、うん。カリーブルスト、分かった。分かったよ。

 

駅ナカのコンビニでお寿司が売ってたんだけど、なぜか商標が「WAKAME」。

f:id:annaeuscaesar:20181028225150j:plain



これで6日目も終了。