欅坂46 夏の全国アリーナツアー2019

ツアー。半休取って横アリへ。何気に初横アリ。
 
Overture
本当にもうこのoverture好き。
アンビバレント ☆鈴本
やっぱり、鈴本いいね。
② 風に吹かれても ☆小林
③ 語るなら未来を… ☆土生
MC①(菅井、長沢、渡辺、井上、山﨑)
ダンスパート
④ Student Dance
カウントダウン、ゼロになった?
⑤ 東京タワーはどこから見える?
⑥ 君をもう探さない ☆上村
⑦ もう森へ帰ろうか? ☆上村、鈴本
間奏で手拍子打つ奴がいなかっただけで満点ですよ。
⑧ キミガイナイ
MC②(石森、尾関、齋藤、原田)
ダンスパート
土生ちゃんのポーズが決まり、皆がポジションにつくと一斉にサイリウム
赤に変わる。こういう瞬間が好きだったりする。
⑨ 二人セゾン ☆小池
小池がソロで踊りだした時、おおおおお!という歓声。
⑩ Nobody
セゾンからのNobody。みんな赤サイのまま。
⑪ I'm out
過去のライブの写真がスライドショーのように出てくる。
どれもいい写真ばっかり。が、どれも歪んだり、色がおかしくなったり、
ノイズが入ったり。これを意味するものは一体・・・。
MC③(関、武元、田村、藤吉)
⑫ エキセントリック ☆土生
⑬ 月曜日の朝、スカートを切られた ☆守屋
⑭ 大人は信じてくれない ☆菅井
⑮ 避雷針 ☆鈴本
 
【アンコール】
MC④
⑯ 危なっかしい計画
 
今回のツアーは平手が負傷離脱。しかし。
もはやセンターの平手がいないことを不安視しなければならないグループでは
なくなった。メッシが出なくても勝てるバルサのようと言える。
 
ツアーの全公演を1つの作品としていると思われる手の込んだ演出が随所に見られ、
ライブが終わった後もあれやこれやと推測などして楽しむことができる。
考察している人の記事を読んだけども、もし本当にそうならば奥が深すぎて
気持ち悪い(褒め言葉)
だからといって、そういうことを考えない人を置いてけぼりにするのかというと
そうではなく、単純に楽しめるようにもなっていると思う。
 
次は東京ドーム。追加公演はあるんだろうなと思ってはいたけどまさかドームとは。
東京ドームを目標にやってきたわけではないものの、欅にとって大きな区切りであることには変わりはない。
この後にあらゆることが起こりうるという覚悟は必要かもしれない。
でも今のところは、それは置いておいて、どういうものを魅せてくれるか、
期待して待っていようと思う。
 

f:id:annaeuscaesar:20190826232815j:plain