欅坂46 夏の全国ツアー2018@新潟

ふとメールを見ると、欅の全ツ新潟公演一般発売(先着)開始のお知らせが。
販売開始してから2、3時間経ってたけど日曜の公演はまだあって、
じゃ、行くかとポチっと。
その後。
同じ日にKⅡの「最終ベルが鳴る」公演をやるとの告知。
どうやっても13時開演のKⅡ公演が終わってから17時開演の欅のライブへ行くのは無理。
そこで思いついたのが
1.EMTGの公式チケットトレードで日曜公演のチケットを出品する。
2.土曜公演のチケットを買う。
3.KⅡ公演を当てる。
というもの。
 
そして、移動については新潟から一度家へ帰って、翌日名古屋へとなると
交通費がえらいことになる(1万円違う)上、しんどい。
調べると新潟から名古屋へ行く夜行バスがあるとのこと。
しかし見つけた時には満席。
キャンセルが出るのを待つのみ。
しかし、上の1、2、3の抽選で行われる全てが当たらないと取れない。
 
まず確定したのは1。日曜の17時に新潟での公演とあって、出品数が比較的多い中
売れたのは幸運だった。
2も翌日確保。ここで新潟行きの新幹線を確保。
そして3は遠方枠を当然のごとく外し、モバイル枠も外し、一般枠で当選。
これで
土曜日:欅のライブ@新潟
日曜日:SKEの公演@名古屋
が決定。
さて夜行バス。キャンセルが出ない。
前日の24時までキャンセル可だったので、最後の最後まで予約画面をリロードしたが、
キャンセルは出ず。
 
翌日。
念願のMaxとき315号に乗って新潟へ。

f:id:annaeuscaesar:20180822232028j:plain

 
そこしか取れなかった3列シートの真ん中の席に行くと荷物を置いている人が。
ぼく「そこ僕の席なんですけど」
C席の人(A席の人の同行者)「ここですか?」
ぼく「はい」
A席の人「じゃあ私と代わってもらえます?」
ぼく「いいですよ」
というまさかの展開で窓側席を確保。
 
新潟着。いい天気!

f:id:annaeuscaesar:20180822231346j:plain

 
ダメもとで、バスセンターでキャンセルが出てないかを聞いてみたら、
1席だけ空きがあったので即購入。
完璧。これは大きい。
こうなることを考えて着替えを持ってきた甲斐があった。
夜行バスは11時前で、新幹線で帰るとなると終電は9時半なので
ライブ後の動きもだいぶ楽になる。
 
お昼はイタリアン@みかづき 万代シテイ

f:id:annaeuscaesar:20180822231410j:plain

うん、まずいわけではないが、特別美味しいってわけでもない。
 
NGT劇場。

f:id:annaeuscaesar:20180822231424j:plain

日曜は本店の目撃者公演。

f:id:annaeuscaesar:20180822231447j:plain

 
そうだ、魚も食べようということで、
にぎわい市場ピアBandaiへ。
海鮮丼!

f:id:annaeuscaesar:20180822231501j:plain

牡蠣!

f:id:annaeuscaesar:20180822231513j:plain

 

f:id:annaeuscaesar:20180822231524j:plain

 
恐らく「21人」最後の欅坂46のライブ。

f:id:annaeuscaesar:20180822231543j:plain

overtureなし。
1. Student Dance
*初めて聴いた時はパッとせんかったけど、かっこいいね、この曲。
 演出、パフォもかっこいい。
2. AM1:27
*よくこの曲やるよね。
3. エキセントリッ
4. ガラスを割れ!
*ここでスタッフがサイリウム振り回して点灯OKの合図出してたけど、
あれならスクリーンに「点灯OK」って出してくれた方がマシだったのでは。
 いや、それはダサいか。
 でも一斉に赤で染めたかったよなあ。
MC
*軍曹の煽り。もっとお願いします・・・
5. 音楽室に片想い
6. 制服と太陽
*今回もこれをやってくれますか!!!
7. 302号室
8. 二人セゾン
*やっぱセゾン好き。
9. キミガイナイ
10. 避雷針
11. もう森へ帰ろうか?
* 間奏で手拍子打つ奴は何をやってもダメ。
 MC
12. I'm out
13. 語るなら未来を…
14. 世界には愛しかない
15. 風に吹かれても
*これ、ライブで盛り上がるね。
本編終了
 
en1 手を繋いで帰ろうか
*ひらがなのライブでサビの振り付け練習したからやりたくなっちゃうよね。
 できないけど。
MC
*「立ち食い(ぐい)」とは言わず「立ち食べ(たべ)」と言うお上品ゆっかー。
en2 危なっかしい計画
*振り回すタオルはないよ!!富士急ハイランドで落としたからね!!!
 
これで終わり。
最高だった。
セトリが神がかっていた。
イントロが流れるたびに川平慈英みたいに「クーーッ」って言いたくなってた。
 
MCは、相変わらず漢字らしいというか。←
 
平手はずっと闇墜ちverで笑ってるところは見なかったような気もするけど、
やっぱりいるのといないのとでは違うね。
 
セトリが自分好みだっただけかもしれないけど、今回は率直に「最高」と感じた。
欅は大箱でこういうのを見れるから「欅はもういいや」ってならないんだよね。
ただ。
増員していろんなやり方が変われば欅坂を見るモチベーションが大きく落ちてしまう
可能性は否定できない。そういう意味でも今回見れて良かったのかな。
 
このツアーは「21人」の欅坂46の集大成となるはず。
最終日はもっといいものを見せてくれるに違いないと思う。
 
坂道合同オーディションで増員。乃木坂と同じことやんのか?同じことやって
楽しいか??何歩か譲って増員はいいにしても(増員というか、「補充」は
せざるを得なくなるかもしれない)、選抜制だけはやってほしくない。
 

f:id:annaeuscaesar:20180822232150j:plain

 
で、夜行バスまで時間があるので新潟土産を買って、
ぽん酒館で一杯。
純米吟醸 越乃碧

f:id:annaeuscaesar:20180822231629j:plain

うま!
 
んで〆のラーメン。@浦咲 駅前店

f:id:annaeuscaesar:20180822231646j:plain

 
 
 

f:id:annaeuscaesar:20180822232147j:plain


いざ名古屋へ。

f:id:annaeuscaesar:20180822231654j:plain