松山・高松旅行

Go to使ってどこかに行きたい。

うどんと骨付き鶏を食べに高松に行きたい。けど去年行ったし。

じゃあ松山とくっつけちゃえということで。坂の上の雲を前もって見ておいて、

「坊ちゃん」を読みながら松山・高松旅行。

朝一の飛行機で松山空港へ。

空港には蛇口からみかんジュース!!

f:id:annaeuscaesar:20201124220747j:plain

f:id:annaeuscaesar:20201124220750j:plain



 

市内へ出てまずは荷物をホテルへ預ける。

市電に乗って道後温泉へ。

f:id:annaeuscaesar:20201124220605j:plain

f:id:annaeuscaesar:20201124220614j:plain


子規像

f:id:annaeuscaesar:20201124220629j:plain

 

道後温泉本館

f:id:annaeuscaesar:20201124220608j:plain

浴場には「坊ちゃん泳ぐべからず」という注意書きも。

よいお湯でした。

 

お昼はかどや道後店にて宇和島鯛めし。

f:id:annaeuscaesar:20201124220755j:plain



食後にみかんシャーベット。

f:id:annaeuscaesar:20201124220800j:plain

 

中心部へ戻る前に子規記念博物館へ。

子規と子規の作品が特別詳しくなくても、坂の上の雲を読むか

見ていれば結構楽しめると思う。

膝を立てたまま読み書きができるように一部をくぼませた机も見ることができる。

 

 

そうそう、道後温泉駅前には「赤シャツ」という喫茶店が。

f:id:annaeuscaesar:20201124220804j:plain

 

坊っちゃん列車は時間が合わなかったので乗れなかった。

 

 

中心街へ戻り松山城へ。

f:id:annaeuscaesar:20201124220635j:plain

うむ、絶景だった。

f:id:annaeuscaesar:20201124220637j:plain

 

それにしてもアーケードの雰囲気が高松に似ている。

そういえば空港も、空港を出たバス乗り場の雰囲気もよく似ていた。

 

休憩とGo toトラベルのクーポンの引き取りがてらホテルに戻る。

お土産買うところと晩飯食べるところを探す。

 

居眠りをして体力を回復させて坂の上の雲ミュージアムへ。

f:id:annaeuscaesar:20201124220817j:plain

またまた安藤忠雄の設計の建物。(去年の地中美術館、今年の近つ飛鳥博物館

に続き)直線美を活かしてコンクリ打ちっぱなしの安藤忠雄の建築は結構好き。

f:id:annaeuscaesar:20201124220835j:plain

秋山兄弟についての資料が多数。

出発前々日に見た12話で真之が「本日天気晴朗ナレドモ浪高シ」

と書き足したという電文も見ることができたのは特によかった。

何か秋山兄弟についてのいい本はないもんかねえ・・・。

 

ミュージアムを後にし、お土産を買って晩飯。

五志喜にて郷土満喫御膳。

宇和島鯛めし

・鯛そうめん(姿身)

今治せんざんき

・じゃこ天

・釜揚げちりめんサラダ

・ふくめん

・旬の天婦羅

・緋のかぶら漬け

・みかんいなり

f:id:annaeuscaesar:20201124220850j:plain

と、日本酒は島田酒造の小富士

 

これだけ食べてもクーポンがあるので実質1000円。ありがたや。

 

で、締めにつるちゃんにて松山名物の鍋焼きうどん。

f:id:annaeuscaesar:20201124220854j:plain

 

宿のお風呂も天然温泉。

1日目終わり。

 

2日目。高松まで行くので朝は早い。

f:id:annaeuscaesar:20201124220649j:plain

 

駅名看板に愛媛FCのロゴが。

f:id:annaeuscaesar:20201124220653j:plain

 

アンパンマン列車。

f:id:annaeuscaesar:20201124220657j:plain

 

高松へは直行せず、つるやうどんを食べて高屋神社、

銭形砂絵を見るためにまずは観音寺へ。

 

高屋神社は運動公園からシャトルバスが出ているというので助かった。

降りてから神社までの坂は長くはなかったとは言えど相当な勾配で

おじさんは太ももが痛くなりました。

天気が・・・・・

快晴ならば・・・・・・・

f:id:annaeuscaesar:20201124220704j:plain

 

下山して銭形砂絵へ。

f:id:annaeuscaesar:20201124220710j:plain

 

ここからタクシーでつるやうどんへ。

f:id:annaeuscaesar:20201124220716j:plain

f:id:annaeuscaesar:20201124220922j:plain

うどんは飲み物。

 

食べ終わった後、これに乗ればもっと早く高松に着けるという

時間の電車を発見。大急ぎで観音寺駅へ向かう。

これはきつかった。

 

1年ぶりの高松。まずえん家でうどん。

f:id:annaeuscaesar:20201124220924j:plain

 

続いて一鶴で骨付き鶏。

f:id:annaeuscaesar:20201124220936j:plain

 

結構食べたので港の方でコーヒー片手にたたずむ。

f:id:annaeuscaesar:20201124220726j:plain

f:id:annaeuscaesar:20201124220730j:plain

海はいいね。

ここで坊ちゃんを読み切る。

 

お土産を買い足してリムジンバスで空港へ。

高松駅周辺しか知らないけど何だか好きな高松。

豊島(ててちしま)美術館は行ってないし、また機会があれば。

f:id:annaeuscaesar:20201124220736j:plain

 

蛇口から出る出汁!(コロナのため停止中)

f:id:annaeuscaesar:20201124220946j:plain

 

最後にはやし家製麺所でうどんを飲む。

f:id:annaeuscaesar:20201124220953j:plain

 

お土産をここでも買い足し。

f:id:annaeuscaesar:20201124222245j:plain

ヲタクなので・・・・

 

これにて松山・高松旅行終了。