「なぜ恋をして来なかったんだろう」MVロケ地白丸ダム&奥多摩湖めぐり

11月の3連休。ただでさえ人が多いのにGo toで余計に多い。

色々な状況も考え近場でどこかないかと探す。

ドライブしたいとは思っていたので、奥多摩行きを考えはしたものの決め手が

あるわけでもなく、チャリを借りて近場を走るという方に傾きかけた。

そこに藤吉夏鈴センターのなぜ恋をして来なかったんだろう?のMVロケ地が

奥多摩湖方面の白丸ダムだという情報が入る。ならば行こうと決断。

この先の人生、何のヲタクであったとしても、こういうヲタク特有の

フットワークの軽さは持ち続けたいものですな。


またまたカロスポは予約が埋まっていたので日産レンタカーでnote e-power

借りることに。

f:id:annaeuscaesar:20201127004216j:plain

 

ドライブをする時に流す音楽の1曲目は決まっていて、YUIのDriving Happy Life。

 

白丸ダムはJR青梅線鳩ノ巣駅から徒歩で約10分。

歩道はなく、短いがトンネルも通るので徒歩で行く場合は注意が必要。

まあ、そんなに車がバンバン走っているところではないが。

車の場合、ダムに駐車場があるのでそこに停めるか、鳩ノ巣駅のすぐ近くに

無料の町営駐車場があるのでそちらに停める。

鳩ノ巣駅から歩いてこれまた約10分程度のところに鳩ノ巣渓谷という

景観を楽しめるところがある(後述)ので、町営駐車場に車を停めて歩いて

両方まわると効率がいいだろう。

 

「なぜ恋」でメンバーが踊っている螺旋階段はダムに併設?されている

白丸魚道への階段。

f:id:annaeuscaesar:20201127004531j:plain


入るとすぐにあの螺旋階段がある。

f:id:annaeuscaesar:20201127005425j:plain

 

 sakurazaka46.com

ゆっかーが撮った写真とはちょっと位置がずれた。

f:id:annaeuscaesar:20201127005852j:plain

 

そこらに撮影で使われた花びらがまだまだたくさん。(2020年11月23日時点)

f:id:annaeuscaesar:20201127010213j:plain


ヲタクなので森田みたいにきれいに並べて撮ろうという発想に至らなかった・・・。

sakurazaka46.com

 

MVで夏鈴ちゃんが跪いていたところ。

f:id:annaeuscaesar:20201127010442j:plain

 

魚道というのは要は魚がダムを通らずに下に行けるようにするための通路らしい。

f:id:annaeuscaesar:20201127010716j:plain

 

ダム、というか魚道の建物を出てすぐに#ゆみこかめらの撮影スポットがある。

sakurazaka46.com

 

f:id:annaeuscaesar:20201127010839j:plain

f:id:annaeuscaesar:20201127010852j:plain



上へあがった展望台に上のゆっかーブログの菅井・理佐・ぺー・原田の写真が

撮られた展望台がある。

f:id:annaeuscaesar:20201127011300j:plain

 

 

向きを変えてこちらは原田の写真が撮られたところ。

sakurazaka46.com

f:id:annaeuscaesar:20201127011442j:plain

 

f:id:annaeuscaesar:20201127011502j:plain

写真を撮っていると「ゆっかーが立っていたのが・・」などと話しているヲタクと

遭遇。写真撮影を頼まれ、「多分この辺から撮ってると思う」などと少し話をする。

彼らはメンバーと同じところに立って撮りたかったようだ。

同じように「撮りましょうか?」と聞かれたけど遠慮した。

一応オフショットの撮影スポットも含め大まかにまわることができたと思う。

 

ちなみにダムカードなるものがもらえる。

黒部ダムにもあったのかな・・・

f:id:annaeuscaesar:20201129222604j:plain

 

白丸調整池ダム

開館:4月~11月の土日祝 10:00~15:00

※夏休み期間は毎日開館。詳しくは奥多摩町公式ホームページを確認すること。

(夏休み期間とは??)

www.town.okutama.tokyo.jp



白丸ダムを後にして奥多摩湖の方へ。結構奥の方まで行った。

峰谷橋

f:id:annaeuscaesar:20201129014440j:plain



 

麦山浮橋

f:id:annaeuscaesar:20201129014204j:plain

 

結構奥の方まで来たものの、めぼしい昼飯処がなかったので、

奥多摩湖の入り口(水の流れで言えば出口か)の方まで戻る。

奥多摩水と緑のふれあい館内のカタクリの花にて、清流定食。

川魚のから揚げ、天ぷらなどおいしかった。

f:id:annaeuscaesar:20201129014851j:plain


「わさびー」というゆるキャラがいた。

f:id:annaeuscaesar:20201129015426j:plain

 

空腹を満たし、奥多摩駅の方まで戻る。

すぐ近くに氷川渓谷がある。

f:id:annaeuscaesar:20201129015304j:plain

 

f:id:annaeuscaesar:20201129015204j:plain


本わさびアイスがあったので食べる。

f:id:annaeuscaesar:20201129015348j:plain

 

奥多摩駅も後にし、帰りに行きそびれた鳩ノ巣渓谷に寄る。

f:id:annaeuscaesar:20201129015631j:plain

 

f:id:annaeuscaesar:20201129015653j:plain

f:id:annaeuscaesar:20201129015709j:plain


レンタカーの返却の時間もあるのでこれで奥多摩遠征は終わり。

 

近場で、ということでMVロケ地巡りのついでに奥多摩まで行ったが、

東京都内でこれだけのものが見れるとは思っていなかった。

 車で行くにもちょうどいい距離だし、また気が向いたら。