オーストリア・ドイツ旅行5日目

5日目。

朝早くチェックアウトしウィーンを後に。 
バイバイウィーン!!

f:id:annaeuscaesar:20181023235431j:plain

 

空港へもrail jetで。

f:id:annaeuscaesar:20181024001138j:plain

そうそう、スーツケース置きというのはこういう感じになっている。

f:id:annaeuscaesar:20181024001206j:plain


ウィーン国際空港に着くと、乗る予定のケルン行きの飛行機が遅れてますよとのこと。

遅れた分、読めていなかったベートーヴェンの本を読み進めることができた。 

f:id:annaeuscaesar:20181023235508j:plain

 

朝食。 

f:id:annaeuscaesar:20181023235446j:plain

こっちにいるとどんなパンでもおいしく見えて、おいしく感じる。 

 

f:id:annaeuscaesar:20181023235734j:plain


飛行機はユーロウィングスだったんだけど、コーヒーがおいしかった。 
今までに感じたことのない、「コーヒー豆」というか「豆」の香りがした。 

ケルンに到着。

f:id:annaeuscaesar:20181023235814j:plain

またまたホテルに即チェックインしてボンへ足を延ばすことに。


ボンはベートーヴェンが生まれ育った町。

f:id:annaeuscaesar:20181023235833j:plain

f:id:annaeuscaesar:20181023235855j:plain

 

ベートーヴェンの家へ向かう途中ドルサポとすれ違った。

ベートーヴェンの家。

f:id:annaeuscaesar:20181023235911j:plain

チケット買う時に「Student?」って聞かれたけど、もう今年30です。。。

本を読んだ直後ということもあり、どの展示も興味深かった。
どうやら私はモーツァルトよりベートーヴェンの方が好きなようだ。
鍵盤の数が違うピアノが2台あったり、ベートーヴェンが生れた部屋、
デスマスク、ライフマスク?があったり。
そしてそして、音楽室でお馴染みのベートーヴェンのあの絵が飾ってある。
これが本物か!

※イメージ

f:id:annaeuscaesar:20181024000605j:plain


でも、私の中でのベートーヴェンはどちらかというと
こっちに近い。

※イメージ 

f:id:annaeuscaesar:20181024000636j:plain



庭は写真撮影OK。なんだかずっとここにいたいと思った。

f:id:annaeuscaesar:20181023235954j:plain


お土産はコップとここに展示されている昔のピアノで演奏した曲のCD。

あ、ここでは作品番号の間違えは見かけませんでした。

f:id:annaeuscaesar:20181024001033j:plain



ケルンに戻り、夕飯はどうしようかとしばし考えながら明日行く予定のケルン大聖堂を見上げる。

ケルン中央駅のすぐ隣にあるのだが、大きい。ものすごく大きい。

カメラに収めるのが大変。

f:id:annaeuscaesar:20181024001015j:plain


結果、内食をしようということでケルンのユニの胸にロゴが入ってるREWEというスーパーへ。
ここでサラミ、パン、サラダとビール、お土産のハリボのグミを。
ビールは330mlがなんと0.85ユーロ!

そりゃあいつら水のように飲むわ…。ハリボはボンに本社があるとのこと。

f:id:annaeuscaesar:20181024000352j:plain


枝豆はこっちで「EDAMAME」なのね。

f:id:annaeuscaesar:20181024000334j:plain


いやあ、このサラダも多い。得体の知れない白っぽい粒々が多くてこれだけで

結構お腹いっぱいになってしまった。

そしてそして!

f:id:annaeuscaesar:20181024000540j:plain

 秘密兵器お味噌汁!!ソーセージだのシュニッツェルだのああいう系しか

ないのでホテルで済ますときにあるといいよというアドバイスをもらっていたのだ。


ビールを2本飲んだらすっかりいい気分になってすぐに就寝。

これで5日目終わり。