瀬戸内国際芸術祭を巡る旅 2日目

2日目は小豆島へ。

フェリーで約1時間。

f:id:annaeuscaesar:20190817114754j:plain

土庄港に到着すると、ごま油の匂い。近くにはかどや製油の工場があった。

 

「太陽の贈り物」チェ・ジョンファ

f:id:annaeuscaesar:20190817114937j:plain

 

 

「再び ・・・」キム・キョンミン

f:id:annaeuscaesar:20190817115128j:plain

 

f:id:annaeuscaesar:20190818020814j:plain

 この波打ってるように見えるもの、小豆島の形になっているとのこと。ほう。

 

 

一旦芸術鑑賞をとめてエンジェルロードへ。

パレオはエメラルド」のMVのロケ地!!

f:id:annaeuscaesar:20190817115416j:plain

f:id:annaeuscaesar:20190818232234j:plain

まだ栄のヲタクだったらもっとテンション上がってたんだろうか・・・・・・・・。(小声)

 

f:id:annaeuscaesar:20190817115614j:plain

 

ここでヲタクはやめれるのかな…

f:id:annaeuscaesar:20190817115645j:plain

 


エンジェルロードを後にし、ここからバスで坂手方面へ。 が、バスがない。

少し歩いて別のバス停に行くもそこでも時間が合わず。

ケーズデンキのベンチでしばし休憩。

バス停で地元のおばちゃんとお話。


ようやく移動できたので昼飯。ひしお丼と小豆島そうめん。朝飯をまともに食べて

いなかったので生き返った気分。写真はない。


「鐘舎 Bell Shelter」朱哲琴

f:id:annaeuscaesar:20190817120804j:plain


観客が手前の輪を鳴らすと中央のプールに波動が伝わり、それが壁に映る。

f:id:annaeuscaesar:20190817120942j:plain

波動は輪の音の大きさによって変わるので、

100人いれば100通りの「作品」ができることになる。

 

「静寂の部屋」ハンス・オプ・デ・ビーク

f:id:annaeuscaesar:20190817121333j:plain

f:id:annaeuscaesar:20190817121516j:plain

f:id:annaeuscaesar:20190817121503j:plain

f:id:annaeuscaesar:20190817121540j:plain

 

f:id:annaeuscaesar:20190817121214j:plain

 

「ジョルジュ・ギャラリー」ジョルジュ・ルース
(cf. Casa BRUTUS p.54)

横から見ると・・・

f:id:annaeuscaesar:20190817010413j:plain

 

正面から見ると・・・

f:id:annaeuscaesar:20190817122031j:plain

 

人間の目だと奥行きを感知できるけど、写真にすると平面に感じるので、

より円に見えるとのこと。


作者のジョルジュ・ルース通常は写真を作品としていて、写真を撮ってしまうと

モノは取り壊すらしいが、特別に残してもらったらしい。

 

「オリーブのリーゼント」清水久和

f:id:annaeuscaesar:20190817122310j:plain


近くには工房があり、ジョルジュ・ギャラリーの試作品があったり、

実際に芸術家の作業現場があったりする。

係のおばちゃんにオリーブ茶を出してもらい、少しおしゃべり。

 

その後マルキン醤油記念館まで歩き、中を見て醤油ソフトを。

f:id:annaeuscaesar:20190817122359j:plain

 

そこからはバスで小豆島オリーブ園へ。


魔女の宅急便」のロケ地になったらしく、箒を貸し出していて写真を撮れる。

f:id:annaeuscaesar:20190817122709j:plain

誰か飛んでますねえ。

 

この日はマリノスのタオルにコサッシュを身に着けていた。
すると「え?マリサポ?」と声をかけてくる人が。
このカップルもマリサポらしく、サポーターズシートでいつも見ているんだとか。
こんなところでこんな出会い。

 

オリーブソフト。

f:id:annaeuscaesar:20190817122812j:plain


シンプルにオリーブオイルをふんだんに使ったパスタでもあればいいのにと

思っていたのにそういうのは見当たらず。

 

f:id:annaeuscaesar:20190817122949j:plain

 

ここでいくつかおみやげを買って、土庄港まで戻る。

f:id:annaeuscaesar:20190817123006j:plain

 

高松に戻って夕飯。
オリーブ豚を使ったとんかつ。

f:id:annaeuscaesar:20190817123057j:plain

 

夜、STUの「くーか」こと榊美優という子が小豆島巡りの動画をYOUTUBEで配信。

丸1日遅いよ!!

 そしてすごく日に焼けたことに気づく。腕が熱を持っていて、これはいかんと

思いしばらくタオルで冷やす。

2日目おわり!