2019.04.21 北海道旅行3日目

3日目。
朝食のパンを調子に乗って食べすぎるのをなんとかこらえ、
すべての荷物を持って小樽へ出発。
各停に揺られること1時間弱。
18年ぶりの小樽!

f:id:annaeuscaesar:20190423215331j:plain

海鮮モノを食べなきゃということで三角市場へ直行。

f:id:annaeuscaesar:20190423215337j:plain

 
滝波食堂で3色丼(うに・かに・いくら)を注文。当然おいしい。

f:id:annaeuscaesar:20190424001059j:plain

店員の「混んでる理由がわかる。おいしいから。」という宣伝文句に「おお」となった。

 

そこからぶらぶら歩く。

f:id:annaeuscaesar:20190423215342j:plain

 
北運河まで行き、北運河から、小樽運河へ。

f:id:annaeuscaesar:20190423215345j:plain

またそこからをぶらぶら。

f:id:annaeuscaesar:20190424002104j:plain

途中でザンギとサッポロクラシックを。

f:id:annaeuscaesar:20190423221151j:plain

北一硝子の8色ソフトは健在。
でも海鮮丼食べてザンギ食べてお腹にたまってたのでスルー。
19年前の家族旅行の時は食べた記憶があるのだが。
ガラス品も見て、何か欲しいと思ったものの、小樽のガラス製品を使うにふさわしい家に
住んでないのでパス。またいつか。
 
お父さん、預かってくれるらしい。

f:id:annaeuscaesar:20190423221147j:plain

歩いていくとルタオの別館が。ここでおみやげ第1弾を購入。
そして限定のジャージープリンを。

f:id:annaeuscaesar:20190423221156j:plain

これもまたおいしかった。
ルタオ本店まで歩いて、そこから南小樽まで足を伸ばす。
 

f:id:annaeuscaesar:20190423215353j:plain

 
どさんこワイドで新南樽市場でお寿司屋が紹介されていたという
情報をもとに新南樽市場へ。

f:id:annaeuscaesar:20190424002306j:plain

 

佐藤食堂の上握りセット。

f:id:annaeuscaesar:20190424002334j:plain

かなりお腹いっぱいになったところで時間は1時過ぎ。
まだ時間があるということで、バスで鰊御殿に行くことに。
 
鰊御殿、場所は違うけどマッサンでも出てきたし、
日本海を舞台とした交易にも関わりがあっただろうから興味があった。

f:id:annaeuscaesar:20190423215358j:plain

f:id:annaeuscaesar:20190424002853j:plain

広間、主人の家族の部屋は広いが漁夫の部屋、というか
自由に使えるスペースはとても狭い。

f:id:annaeuscaesar:20190424002642j:plain

 
屋根が高くなっているところがあり、煙で燻されることで防腐、防虫効果が
あるとのこと。

f:id:annaeuscaesar:20190424002923j:plain

白川郷の合唱造りにもみられる、生活の知恵。
 
またまたバスに乗り小樽駅へ戻る。10分時間を間違えていて、
早くバス停に来たから乗れたものの、ぎりぎりに来て乗り遅れていたら
後のプランが狂っているところだった。
ここでも、うまいこと予定よりも1本早い快速エアポート新千歳空港行きに
乗れたので、それに飛び乗った。
 
札幌では降りず、そのまま新千歳空港へ。
ありがとう札幌!
 
空港でおみやげを沢山買い、最後にラーメンを。
これは梅光軒の旭川ラーメン

f:id:annaeuscaesar:20190424003111j:plain


時間がないと思ってハーフサイズにしたけど、普通サイズいけたね・・・。

旭川はまだ行ったことがないので、今度行った時にゆっくりと。

 

ハーフサイズだったので、空弁を買って飛行機に乗り込む。

マリサポが結構いた。

 

空弁はお寿司。

f:id:annaeuscaesar:20190423220926j:plain

これもまたおいしかった。
 
これで14年ぶりの北海道旅行は終了。
札幌ドームに着いてからの数時間以外はとても良かった。
旭川とか、富良野とか、あっちの方はまだ行ったことがないから、
次行くとしたらそのあたりだろうか。