2019.04.19 北海道旅行1日目

欅のアニラ@大阪に行けず、なにかで埋め合わせしないとやってられない
と思いどこか行くところはないかと思っていたところ、
20日にアウェイの札幌戦があると判明。
高校の修学旅行以来北海道には行ってなくて、行きたい行きたいと思っていたので、
うまいもん食べに行って、サッカー見て帰ろうという計画が浮上。
調べたら、土日の1泊2日と、前乗りして金土日の2泊3日はほぼ値段が同じと判明。
仕事も今はゆとりがあるし、有給使って前乗りすることに。
 
メインの目的はうまいものを食べること。札幌戦はそのついで。
そうしなければ、もし負けたらこの旅行が後味悪いものになってしまう。
ポイントとクーポンを使って北海道2泊3日23000円。
実に14年ぶりの北海道。
 
1日目。
5時ぐらいに起きて羽田へ。
バスでぴゅーっといけるのは楽やね。
 
ちょっと居眠りしてる間に青森あたりまで飛んでいて、あっという間に
久しぶりの北海道!
天気予報では雨から晴れだとかなんとかで、少なくとも
良くはないと思っていたらいい天気。

f:id:annaeuscaesar:20190423215157j:plain

小樽と札幌の間ら辺に位置する銭函にある馬屋さんで
石狩湾を望めるホーストレッキングがあって、天気が良ければ
行って見ようと思っていたので電話したら繋がらず。
札幌観光に切り替えることに。
売店の前を通りがかったらこんなおみやげが。

f:id:annaeuscaesar:20190423221033j:plain

しっかりやってますなあ。
 
まず腹ごしらえ。一粒庵の味噌ラーメン。

f:id:annaeuscaesar:20190423220952j:plain

これはおいしい。めちゃくちゃおいしかった。
食後は時計台へ。

f:id:annaeuscaesar:20190423215203j:plain

f:id:annaeuscaesar:20190423215215j:plain

 

羊ヶ丘展望台は翌日の試合後に行くつもりだったけど、
今日天気が良い分悪い天気が明日にずれこむかもしれない
ということで向かうことを決める。
一度札幌駅まで戻り、よつ葉のカフェでいちごパフェを。
よつ葉のカフェは東京のソラマチにもあるらしいけど、
これは札幌パセオ店限定の究極のいちごパフェ。

f:id:annaeuscaesar:20190423220955j:plain

これもまたおいしかった。
 
羊ヶ丘展望台へは地下鉄東豊線で福住まで、福住からバス。
ちなみに札幌ドームは福住から徒歩。

f:id:annaeuscaesar:20190423215403j:plain

クラーク博士像。

 

f:id:annaeuscaesar:20190423215239j:plain

めちゃくちゃいい天気。
 

f:id:annaeuscaesar:20190423215231j:plain

強い風が吹くと寒いと感じるものの、冷たい空気は心地よかった。
 
羊だって大志を抱く。

f:id:annaeuscaesar:20190423221004j:plain

 
羊ヶ丘展望台の後はサッポロビール博物館に行こうと
最寄り駅まで。
 
と、最寄り駅に着いたところで、この時間から行っていては乗ろうとしていた
定山渓行きのバスに乗れないと判明。
もう1時間後の便にしてもよかったけれど、朝早起きで疲れてきていいたので
宿でゆっくりするため断念。東区役所前から札幌駅までてくてく。
 
札幌駅からバスに揺られること1時間ちょっと。
18年ぶりの定山渓へ。宿は18年ぶりの鹿の湯。
ここは中1のスキー研修の時に泊まった宿。

f:id:annaeuscaesar:20190423215407j:plain

 
部屋が広い!

f:id:annaeuscaesar:20190423230928j:plain

そして北海道あるある、部屋がめちゃくちゃ暖かい。

夕食はバイキング。これはまあ普通だった。
 
食後は温泉へ。
この宿、脱衣所から浴場へ向かうには階段を下りないといけない。
そしてその階段は浴場内にあるので床は濡れている。
中1の時に、「これは年寄りは入れないんじゃないか」と思っていた。
やはり今回もそう思ってたら、そういう人はには別館を用意してるのね。
 
露天風呂からは満月が見えてとても贅沢なお風呂になった。
 
お風呂を出た後うろうろしていると、
中1の時にロビーに集合した光景とか売店でお土産を買った光景が
フラッシュバックしてきた。なんともエモい瞬間だった。

f:id:annaeuscaesar:20190423231200j:plain


売店サッポロクラシック鮭とばを買って部屋飲み。

f:id:annaeuscaesar:20190423221100j:plain

鮭とばうめえ!
 
現地のテレビを見ながら2日目と3日目のプランを計画。
札幌ドームのアウェイ側はスタグルが寂しいと教えてもらったので、
札幌駅で駅弁を買っていくことを思いつく。
 
3日目、余市まで足を延ばすかどうか迷ったが、酒が弱いので
ウイスキー工場を見るより小樽で時間をたっぷり取って鰊御殿とかに
行った方がいいだろう、と判断。
 
1日目はこれで終わり。
暖房を切っても布団をかぶると暑く、かといってなしで寝ると
寒くなりそうで、とても寝苦しい夜だった・・・。